« 大河ドラマ「篤姫」第2回「桜島の誓い」とりあえずレビュー | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」・第5回「日本一の男」 »

2008年1月27日 (日)

大河ドラマ「篤姫」第4回「名君怒る」とりあえずレビュー

先週の第3回「薩摩分裂」は見たんだけど,
レビューはさぼってしまった。
ちょっといい話,
という感じのストーリーだったんだが,
総集編では削られそうな話ではある。
 
自分としては
まぶたの上に墨で絵を描いてまで
笑いを取りに行った
於一@宮崎あおいの体を張ったギャグが
印象に残った程度。
 
あ,そうそう
大久保の母・フクの怒った眉毛を見て
由布姫って目から上はお母さん似なんだね,
と強く思ったことも付言しておこう。
 
 
で,今週の「名君怒る」であるが,
於一(篤姫)が対面かなった藩主・斉彬@高橋英樹に
ずけずけと「お由羅騒動」関係の処分に関する質問を行って
斉彬を表面的にちょっと怒らせるけど
その実,斉彬はそんな於一を気に入っていた,
という何とも予想通りの展開で,
これまた総集編では削られそうな気がする。
 
 
まあ,今のところ,
主要人物が徐々に絡み出したところだから
視聴者の予想を裏切る展開も
むずかしいとは思うのだが。
 

それと
斉彬,本心では全然怒ってないな。
サブタイトルに「怒る」と入れるからには,
もうちょっと怒ってほしかった。
 
たとえば
  
 
 於一「処分されるべき者が処分されず,
     許されるべき者が許されないのは
     なぜなのでございますか?」
 
 (於一,斉彬を上目遣いに睨み付ける)
 
 斉彬「・・・・その方,余のまつりごとに
    不服があると申すか!?
    そこに直れ!!」
 
 (斉彬,抜刀して於一に斬りかかる。)

 於一「ぎゃーっ!!」
 
 (於一,肩先を切られて仰向けに倒れる)
 
 小松清猷「殿,どうかおこらえくださいませ!!
     姫さま,下がられよ!!」
 
 斉彬「ええいっ,邪魔立ていたすなっ!」
 
 小松「ぐはーっ!!」
 
 (斉彬,小松を一刀のもとに切り捨てる。)

・・・・とか。
初対面エビで
ここまで話を作るとやりすぎか。
 
 
ともあれ,
藩主の斉彬から郷士の西郷,大久保まで
於一のことを気にしているという
「巧名が辻」テイストで
今後も話が進んでいきそうな。
 
 
 
次回は第5回「日本一の男」
なんか植木等が出てきそうなサブタイトルだ。



 
 

|

« 大河ドラマ「篤姫」第2回「桜島の誓い」とりあえずレビュー | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」・第5回「日本一の男」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/17865692

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「篤姫」第4回「名君怒る」とりあえずレビュー:

» 篤姫 NHK 大河ドラマ [ドラマナビ]
NHK大河ドラマ篤姫とは?篤姫は2008年1月から放送中のNHK大河ドラマで、47作目の大河ドラマとなる。原作は宮尾登美子の『天璋院篤姫』。主演は宮崎あおいがつとめる。主人公は江戸幕府13代将軍・徳川家定の正室である篤姫(のちの天璋院)。幕末の動乱期、歴史の影で活躍した篤姫をはじめとする女性達に焦点を当てる。... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 02時46分

» 大河ドラマ 「篤姫」 名君怒る [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
篤姫が江戸に行くきっかけになる斉彬との対面です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 21時58分

« 大河ドラマ「篤姫」第2回「桜島の誓い」とりあえずレビュー | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」・第5回「日本一の男」 »