« 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」第1回「天命の子」とりあえずレビュー »

2008年1月 1日 (火)

風林火山総集編

あけましておめでとうございます。
 
さて,大晦日に一挙放送された
大河ドラマ「風林火山」の総集編のレビューをば。
 
 
この「風林火山」の総集編,
風の巻,林の巻,火の巻,山の巻の4つに分けて
放送されたのだが,
個人的にちょっと驚いたのがOPのクレジット。
 
過去大河の総集編では
多数の出演者を
映画のエンドロールみたいに流していくのが
通例であったが,
今回は本編準拠の流れないクレジット。
よく収まったな,という感じである。
 
まあ,その分,
かなりのキャラの登場が割愛されていたのだが。
美瑠姫とか出てこなかったし。
 
 
そしてそのOPクレジットの中でも
当ブログが
本放送時から注目していた花枠について
3ヒロインの優劣関係は
総集編では次のとおりだった。
 
 風の巻→ミツ@貫地谷 しほり
 林の巻→由布姫@柴本幸(ミツは由布姫に譲る)
 火の巻→由布姫@柴本幸(リツは由布姫に譲る)
 山の巻→リツ@前田亜季
 

何と,
本放送時に1回しか花枠を取れなかったリツが
総集編4本のうち1本の花枠を獲得。
まあ,
全般的に見ると由布姫の強さは否めないのだが。
 
リツとミツはどちらが優先か,
という点も個人的には興味があったのだけど
結局,同じOPでクレジットされることはなく不明。
 
 
それにしても
今回の総集編,
出演者による座談会とか
よく分からないコントとかの
特典映像の挿入のない
シンプルなものだった。

ああ,やっぱり本格大河の総集編って
こういうシンプルなものなんだろうな~,
と思いきや。
 
 
特典映像は夜の紅白にあった。
 
ガクトが上杉謙信になりきっての熱唱。
 
大河の本編からそのまま登場したような
鎧姿のガクトに
大河ファンは大喜びしたのでは?

「風林火山」見ていない視聴者は
置いてけぼりをくったと思うけどね。
 
 
もしかしたら
勘助@内野聖陽とかの友情出演があるかも,
と期待したのだが,
さすがにそれはなかった。
ちょっと残念。
 
その代わりというわけなのか,
「風林火山」本編のシーンが
ガクトの熱唱の間に挿入されていたけど,
妙に宇佐美定満@緒形拳が目立っていた。
景虎との同時登場シーンが多かったからね。

|

« 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」第1回「天命の子」とりあえずレビュー »

コメント

私は総集編の録画失敗をしたので
特典もないシンプルな作りだったというのはよかったかな…

投稿: 通りすがり | 2008年1月 5日 (土) 14時12分

>>通りすがり様
 
本編見た人向けの名場面集みたいな総集編でしたから,録画失敗してもがっかりすることはないですよ。録画して残すのに値するのは紅白のガクトの方かも。

投稿: かわうそ | 2008年1月 5日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/17548533

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山総集編:

« 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」第1回「天命の子」とりあえずレビュー »