« 大河ドラマ「風林火山」第46回 「関東出兵」 | トップページ | 風林火山総集編 »

2007年12月16日 (日)

風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず)

当ブログ,更新が開いてしまいましたが,
今週は最終話ということでちょっとだけ。
 
 
1話分増えたせいもあってか,
ノベライズ版と細部がかなり異なっていました。
台詞とか。
 
 
勘助は以前に危惧したとおり,
弁慶化してしまいました。
内野聖陽さんの熱演はよかったんだけど,
あんだけ刀でバッサバッサ切られて,
槍でグサグサ刺されて,
弓矢も刺さって
あげくに鉄砲玉多数受けて
まだ死なないってのはないだろ,と。
赤マフラーじゃないんだから。
 
それに対して
平蔵@佐藤隆太は
摩利支天のペンダントを手渡されそうになった瞬間,
矢一本でばったり(笑)。
おそるべし,不幸のペンダント。
まあ,
結局は
あの妙に声の若い老婆・ふくに
助けられたようですけどね。
 
そういや,ふく@緑魔子が
今週のOPクレジットでは
後ろから2番目の位置。
あの「盲獣」のヒロインに
大河でお目にかかれるとは驚き。
あの声で
「その男は,変だった」と言ってほしかったかも。
どの男が変なのかは・・・はてさて。
 
 
で,
OPクレジットといえば
最終話の花枠は由布姫@柴本幸。
幽霊(?)になっても
やはりメインヒロインの立場は強かったようで。
リツが花枠を取ったのは結局1回だけ。
 
そして
ヒロインといえば
本大河のファーストヒロインにして
勘助の妻でもあるはずのミツ@貫地谷しほり,
最終話でも勘助にまったく思い出されもせず,
このまま不遇のヒロインとして終わるかと思いきや,
本編ラストが彼女のセリフでした。
大河スタッフの粋な計らいかな。
 
ついでに
今日の「生きもの地球紀行」の次週予告で
カピバラが露天風呂に入っていたのも
粋な計らいだったりして。
 
 

あとは気が向けば
まとめのレビューをアップしたいと思いますが,
本日はこんなところで。

|

« 大河ドラマ「風林火山」第46回 「関東出兵」 | トップページ | 風林火山総集編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/17386410

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) :

» 大河ドラマ 「風林火山」 決戦川中島 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
ついに最終回。 1回延びた今年の大河の幕引きです。 武田信繁・諸角豊後の二人が討ち死にしてしまいました。 妻女山からの援軍が来さえすれば・・・ [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 21時56分

» 風林火山「決戦川中島」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
風林火山「決戦川中島」 大井夫人「国など…、国など無ければ良い。国がなければ戦は起きぬ。戦がなければ如何様な世になろうかのう?。」 勘助「さような世などはありえませぬ。」 大井夫人「ならば…、何のために御仏はおられるのじゃ。それとも真はおらぬのか、御仏など。」 勘助「御仏とて、この世に立てば戦と無縁では居られますまい。」 大井夫人「そなたは真に哀しく生まれついたのですね…。」 信繁、諸角は討ち死に。 その間、武田は陣を立て直す事が出来ました。 もはや講ずる策はなし…と勘助も戦場に向かいます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 08時01分

» 風林火山 第50話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
いよいよ最終回、信繁、諸角を失い動揺する武田軍ですが… [続きを読む]

受信: 2007年12月19日 (水) 00時57分

« 大河ドラマ「風林火山」第46回 「関東出兵」 | トップページ | 風林火山総集編 »