« 第45回 「謀略!桶狭間」 | トップページ | 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) »

2007年11月18日 (日)

大河ドラマ「風林火山」第46回 「関東出兵」

今週のOP「花」枠は
2度目の「由布姫(回想)」でした。
 
サードヒロインたるリツにとっては
来週辺りが
「花」枠のラストチャンスになりそうですが
はてさて。 
 
 

○勘助と勝頼と香坂虎綱と
 
永禄3年,諏訪高島城にて
四郎クンが元服して
「諏訪勝頼」になりました。
OPクレジットも「諏訪勝頼」。
 
山本勘助@内野聖陽,
ちょっと目を潤ませながら
烏帽子を四郎クンにかぶせました。
 
 
 
さて,
信玄の「川中島に城がほしい」という命を受け,
勘助は早速に新たな城・海津城を築きます。
この海津城には
アバレキラーこと香坂虎綱が城代に着任。
 
完成した海津城の曲輪(マルイウマダシ?円い馬だし?何それ?)で
語り合う勘助と香坂ですが,
勘助,ふと香坂に年齢を尋ねます。
34歳ですと応える香坂に向かって,
「妻を娶らぬとは何故じゃ」と重ねて訪ねる勘助。
そんなの
御屋形様のために決まってるじゃないですかい。
信玄公のラブレターまで後世に残ってるんだし。
 
しかし,
驚いたことに(?)
女人の心を惹かれないのかという勘助の問いには
香坂はNo!と答えます。
 
これを聞いた勘助,
我が軍略の奥義を知りたければ
府中の屋敷を訪ねてこい,
そなたに授けたいものがある,
と伝えます。
 
な~んか,
勘助の謀略っぽいですが,
香坂は真に受けて来週辺り勘助の屋敷を
訪ねることになりそうです。
 
授けたいものって,何だろ?
呪いの摩利支天ペンダントとか。


 
○鉄砲玉が当たらない景虎 
 
その頃,
長尾景虎の方は
関東の軍勢10万を集めて
北条攻めを敢行。
 
途中で
名族・成田氏の
当主・成田長泰の忍城に寄った際に
その妻の井川遥に
富士山を見せてやるとか何とか言って
自分の陣に同行しちゃったりしています。
その積極性を
どうして浪に対して
発揮しなかったのやら。
哀れなナミちゃん,
出家したかと思っていたら
保険のCMに出たりしていますな。
 
 
で,
小田原城を3日で落とすと
井川遥に豪語した景虎でしたが,
3日たっても城を落とすどころか
城外の北条軍による荷駄隊襲撃で
逆に自軍の物資補給が危うい状況に。
 
 
そこで何を思ったのか,
景虎はたった一人で小田原城の城門前に行き,
座り込んで酒を飲むというパフォーマンスを開始。
どうにも天才の考えることは
よく分かりまへんな。
 
宇佐美は
「御屋形様は敵に侮られまいとしておる」と言いますが,
ナミちゃんのパパ(直江実綱)の言うとおり
「血迷われたか」というのが一般的な見方でしょう。
 
 
北条側もこの機を逃さすなとばかり
景虎に雨あられと矢を射かけ,
鉄砲で射撃をしますが,
なぜか1本の矢も1発の玉も命中しません。
よっぽど射撃が下手なのか,
北条兵は。
 
 
そうこうするうちに
ようやく1発が景虎の手にある盃に命中しますが,
鉄砲玉ははじかれてしまいます。
景虎の盃は金属製の模様。
 
先週の桶狭間の今川義元公は
天に向けて差し出した盃(たぶん陶器)に
鉄砲玉が命中して割れたために
腰が抜けてそのまま討たれてしまった
ことを考えると
盃が陶器か金属製かの違いは
両雄の運命に大きな影響を及ぼしたようです。

まあ,あの景虎ならば
仮に盃が割られたとしても
今度は壺から直に酒を飲みそうな気もしますけど。 


 
○その他
 
今回の駒井クン,
出番は一瞬でしたが,
凛々しい兜姿でした。
ちょっと珍しい。
 
 
伝兵衛&葉月のサブストーリー,
ついに伝兵衛がプロポーズを決行。
成否は次回を待つべし。
それにしても
葉月のキック&”チーン”という鐘の音,
本当に大河のワンシーンなのかと耳を疑いました(笑) 。
 

 
○第47回 「決戦前夜」
 
来週は最終決戦前の
一休みの回のようです。

|

« 第45回 「謀略!桶狭間」 | トップページ | 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/17114761

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「風林火山」第46回 「関東出兵」:

» 恵比寿様の化身??商人謙信!! [函館 Glass Life]
いよいよ景虎は、上杉憲政との約束通り関東に 出兵しましたね{/etc_fire/} 流石の景虎にも焦りはあるのです{/hiyo_oro/} 尤も、宇佐美には分かっていた様ですが… それにしても、景虎が女性に心を奪われるとは 毘沙門天の化身としては、あるまじき行為ですね{/cat_6/} まだまだ修行が足りません{/baikin_1/} 小田原城の目の前で酒をあおる景虎{/cat_6/} 弓矢も鉄砲も景虎には通用しないのだろうか{/kaeru_shock1/} そんな馬鹿な{/cat_5/} ドラマ... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 08時33分

» 大河ドラマ 「風林火山」 関東出兵 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
長尾家の関東出兵。 北条家をつぶすために・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 19時57分

« 第45回 「謀略!桶狭間」 | トップページ | 風林火山最終話「決戦川中島」レビュー(とりあえず) »