« 大河ドラマ「風林火山」/第42回 「軍師と軍神」 | トップページ | 舞台「ナツひとり」を見る »

2007年10月28日 (日)

大河ドラマ「風林火山」第43回「信玄誕生」

今週は最終章を目前にして
一休みといった感じの回でした。
レビューの方も簡潔に。
 
 
 
○リツ,コメディする
 
今週のリツ登場パートは
全体的にコメディタッチでしたが,
特にアバンの部分は秀作。
 
 勘助「(リツに向かって)随分早起きじゃのう」
 
 リツ「早きこと風の如く,にございまする」
 
 勘助「それは左様に軽々しく申す言葉ではない」
 
 リツ「どのように申せばよいのですか?」
 
 勘助「うむ・・・もっと心を込めてじゃ」
 
(ここでOPスタート)
勘助の声「疾きこと 風の如く・・・」
 
 
脚本,演出の方,GJ!でした(笑)。
 
 
 
 
○第3次川中島の戦い
 
景虎の重臣・大熊朝秀@大橋吾郎の
武田寝返りに端を発して始まった第3次川中島の戦いですが,
ほぼセリフとナレーションで説明して終わり。
 
景虎が越後に戻ったという報が
深志城の晴信と武田家臣たちに届けられたシーンで
唐突に出てきた「市川藤若」なる人物は,
晴信が作成した書簡(いわゆる市川文書)の宛名の人物。
 
この市川文書の中に
晴信の使者役として「山本菅助」という名前が
記載されており,
これが
今のところ,勘助の実在を裏付ける唯一の
同時代文書というわけですね。
 
 
時に弘治三年(1557年)。
去年の大河の主人公・千代が生まれたのは
この年のこととされています。
「功名が辻」の時代(スタート時点は永禄3年?)
と重なるまで
あと少し。
 
 
 
 
 
○みんなでスキンヘッドする
 
翌々年の永禄2年,
晴信は出家して「信玄」と号し,
ここに武田信玄が誕生。
 
 
一昨年の「義経」の時には
渡哲也版清盛の特殊メイクのスキンヘッドが
ちょっとだけ話題になったことを記憶していますが, 
市川亀治郎さんは
クランクアップの際の映像で
素の姿でもスキンヘッドになっていましたから,
本当に丸坊主にされたようです。

勘助も
主君に従う+リツ対策のために
出家して「道鬼」と号します。
内野聖陽さん,
スキンヘッドにしても男前ですな。
 

リツの方は
女人ならとうに断っていたではありませんか,
と不満顔。
真実,断っていたのだとすると,
それは姫様へのプラトニックな愛ゆえか,
以前に相木の指摘した”男として云々”のためなのか,
ちょっと気になるところです。
本当は
管領・細川政元みたいに
オカルト(?)に凝っていたからだったりして。
細川政元は
権力維持とか超能力獲得のために
荼枳尼天に願掛けして
女人を断っていたとかいう話があるようですが,
勘助ならば
戦に負けないように願掛けして,
というところでしょうかね。
あ,
もしかしたら,
景虎こそそうなのか。


それにしても,
なんで元から女人を断っていたことまで
リツが知っているのか,
考えてみると,ちょっと不審な気もします。
 
 
そのリツの実父・原虎胤や真田幸隆も出家。
もう出てこないかと思っていた晃運和尚が
幸隆剃髪の場面で登場したのがちょっとうれしい。
 
 
 
 
○浪,出家する
 
同じ永禄2年,
景虎は2度目の上洛を果たします。
 
その景虎の不在中,
景虎に仕えていた浪(直江実綱の娘)が
春日山城を去って出家。
景虎への叶わぬ思いを秘めて,
ということのようで哀れ。
 
ところで,
直江実綱の娘と言えば,
再来年の大河の主人公・直江兼続の正室が
そうなので,
ひょっとしたら浪がそれに該当?
という感じもしますけど,
兼続の誕生は翌年の永禄3年なので,
いくらなんでも
浪(どんなに若く見ても十代後半)が
二十数年後に兼続の正室になるというのは,
うーん・・・あり得なくはないけど,ちょっと苦しいか。
浪と兼続室は別人ということでおk?
 
それにしても
ナレーションの「出家したという」という
伝聞調はなにゆえでごいすか?
 
 
 
 
○次回は第44回 「信玄暗殺」
 
次週は
去年の太閤殿下(の中の人)の御子息のお顔が
拝見できるらしいです。
というか,今週既にちょこっと出てきましたけど。 

|

« 大河ドラマ「風林火山」/第42回 「軍師と軍神」 | トップページ | 舞台「ナツひとり」を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/16903452

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「風林火山」第43回「信玄誕生」:

» 風林火山〜第43回・武田信玄! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)と養女のリツ(前田亜季)は、まだ慣れてないのか二人きりだとギコちないです。リツは勘助と一緒にいるだけで嬉しそうですが、父親としては見ていない気もします。リツは勘助の座右の銘でもある「疾きこと風の如し」を軽々しく使い、勘助の不興を買います。勘助は「もっと心を込めて言うのだ!」と言うと、オープニングが始まり内野聖陽の重厚な朗読が始まります。(風林火山、第43回信玄誕生の感想、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 23時38分

» 大河ドラマ「風林火山」#43 [ミチの雑記帳]
「信玄誕生」 恋する人に受け入れてもらえない切ない女性二人のエピソードが印象的です。 まずは勘助を慕うリツ。 先週勘助からニュー摩利支天を貰って養女になる事を承諾したように見えましたが、やはり内心は不服一杯だったんですね〜。夜もまだ明けぬうちに勘助の寝所に入っちゃうなんて積極的〜〜(違います)!{/hiyo_cock/} 勘助も絶対に落ちないんですよね〜。積極的なリツとタジタジな勘助という奇妙な同居生活が始まりました。真田幸隆にもリツとのことを冷やかされたりしてコレは勘助にとって結構居心地悪いと... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 00時20分

» 風林火山.43/フグ・・・変身! [ブルー・カフェ]
先週はチョイお出掛けしていて疲れたモンですから「レビュー」はおろか番組を見ることさえバックレたんですが・・・なんですか、とうとう「信玄」に変身するんですか?しかもスキンヘッズで?(ネオナチかい?) そうですかあ・・・今日からは「フグ」が出世魚になって「信玄餅」になるんですね。では「モチくん」と改めないといけませんね。 や〜しかし、ついさっきまで「クラブ」の「好きキャラ」の集計やってたんですよお・・・間に合わないかと思いました(><)「自分でやるっつたんだからちゃんとやれ!」と、自分に怒られなが... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 01時00分

» 大河ドラマ 風林火山・第43回 「信玄誕生」 [真田のよもやま話]
今日はいよいよクリクリ頭のお披露目ですねえ、勘助。 あ、晴信様も?うわっ真田のアニキ様まで!これ、流行なのかしら? なんだか可愛い~?かわいいお屋形クリクリ頭に長めのだんびら引き摺って・・・... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 06時42分

» 風林火山43勘助と愉快な仲間たち でも平蔵はダークサイド! [ぱるぷんて海の家]
昨日偶然「映画戦国自衛隊」を観た。千葉ちゃん主演の映画の方です。 久しぶりに観た1979年の映画だけど自由奔放で明るく闊達な映画でした。この時代もっと不自由な時代だったと思ってたのに、今観ると現代より自由な時代だったことに驚いてます。 何が自由かと云うとま....... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 09時34分

» 風林火山・預言者信玄!! [函館 Glass Life]
いよいよ、武田信玄の誕生ですね{/kaminari/}{/kaminari/} 正式には『法性院機山信玄』別号が徳栄軒なのです。 以前のブログでも書きましたが、徳栄軒とは徳川が 栄えるとも読み取れますよね{/cat_6/} その後の徳川の天下を見ると、何とも意味深な別号 なのです。 信玄は預言者だったのかも知れません{/hiyo_uru/} 雪に閉ざされ動きがとれない景虎を横目に、晴信は 遂に北信濃を統一しましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 雪解けを待ってようやく出陣してきた... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 10時31分

» [大河ドラマ]風林火山 - 「信玄誕生」 [Hiro's - Blog]
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ リツと勘助の不思議な生活がスタート勘助が目覚めると上から顔を覗き込んでいて、勘助はビックリします一体いつから覗き込んでいたのか気になるところですがやはり娘の地位に甘んじる気はさらさらないようですザル娘....... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 18時06分

» 大河ドラマ 「風林火山」 信玄誕生 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
軽々しく「はやきこと風のごとく」を使うな。 そうリツに言っていますが、 「どういえばいいのか」 とたずねられて困っています・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 21時46分

» 風林火山 第43話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
前回最後は私が勘違いしてしまったリツとの養女縁組…勘助は養女としてもらったリツの縁組を考えていました…何故こうなる??? [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 06時17分

« 大河ドラマ「風林火山」/第42回 「軍師と軍神」 | トップページ | 舞台「ナツひとり」を見る »