« 大河ドラマ「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」・第41回 「姫の死」 »

2007年10月 7日 (日)

大河ドラマ「風林火山」第40回 「三国同盟」

今週はタイトルそのままの甲相駿三国同盟の話。
 
しかしながら,
アバンタイトルに登場したのは
カピ様と由布姫@柴本幸。
第一次川中島合戦のあとに
カピ様は由布姫のもとを訪れたようです。
 
カピ様に酌をする由布姫は,
ひと回り小さくなったやつれ顔が痛々しく・・・・と
風林火山ノベライズ本にはあるんですが,
私的には結構健康そうに見えました。
(すいません,姫様)
 
カピ様は酒を飲みながら
相談ごとがあると由布姫に告げます。
 
「戦のことですか?」と問い返す由布姫。
そ,それはカピ様に言うてはなりませんぞ,姫!
そんなことを言うから・・・
などと勘助がいたら諌めそうです。
 
とりあえず,
カピ様は由布姫の問いをさらりと流して
「勘助のことじゃ」と告げます。
 
「勘助のこと・・・?」とおうむ返しする姫様。
 
(何で戦のことじゃないのよ!ムカッ!!)
ということなのか,
(あ~ら,勘助のことがばれちゃったかな!?ちょいヤバかも)
ということなのか,
その表情からは判断が付きかねまする。

 
  
○オープニング
 
「花」枠は
リツ@前田亜季→忍芽@清水美砂
→由布姫@柴本幸と
三人を無理矢理に突っ込んだ感じ。
そのせいか,
由布姫のクレジットは一瞬でした。
 
この調子だと,
由布姫退場後は
リツが「花」枠第一候補?
 
 
軍配枠は順当に北条氏康@松井誠。
 
大トリは寿桂尼@藤村志保。
今週は宇佐見定満の登場がないためですね。
今後は
緒方拳,藤村志保ご両名による
65年大河「太閤記」の秀吉・ねねコンビで
大トリを独占することになりそうです。
 
 

○勘助の嫁取り話
 
甲斐に戻った山本勘助@内野聖浩が
甲府の自宅屋敷の門をくぐると
太吉の女房・子供たちに混じって
「此度の勝ち戦,祝着至極に存じまする」
とリツが出迎えに登場。
 
「リツ殿・・!?」と怪訝な表情の勘助。
妻女のように振る舞うリツにビクーリしたようです。
でも,
リツ殿,どうせならば
とあるお方(←最近,携帯電話のCMで鶴の恩返しやってる方)
のように
「命のお持ち帰りこそ功名の種でございます」
とか何とか言った方がより効果的だと思うでごいすよ。
 
 
 
同じ頃(なのかな?),
アバンタイトルの続きのシーンで
カピ様は勘助の嫁取りのことを相談したいと
由布姫に告げます。
 
勘助に対して憎からぬ思いがあるせいでしょうか,
由布姫,わずかに動揺したようですが,
そこは賢き姫様のこと,
御屋形様はいずこで相手の娘と会ったのかと
切り返しの質問。
これにうっかりと
積翠寺だと応えたばっかりに,
あ~ら,於琴姫のところですね,と
由布姫に責められるカピ様(笑)。
 
弱ったカピ様は
由布姫を抱き寄せてごまかそうとしますが,
由布姫は咳をしながら拒絶。
どうやら肺病(労咳?)にかかっている模様で,
カピ様に移さないための配慮のようです。
 
しかし,
何としても於琴姫のことを
ごまかしたいカピ様は
「何があっても,そなたを離さぬぞ」と
再度,由布姫を強引に抱き寄せ。
これには由布姫も応じちゃうのでした。
(誰です,由布姫GJ!とか言ってるのは?)
 
 
翌日,
勘助は
娘のおかけで出番の増えた原虎胤@宍戸開に
抗議に行きますが,
鬼美濃は逆ギレ(というか,そもそも勘助の方が逆ギレかも),
俺の娘に不服があるかと勘助に食ってかかり,
この話の出所は
そもそもカピ様であることをばらします。

 
困惑した勘助は 
その晩,真田の屋敷で
幸隆,忍芽,相木の三人に相談しますが,
当然,三人とも嫁取り実行を勧告。


最終的に勘助はカピ様に直談判,
嫁取り話をプッシュするのはよしてほしい,と
頼みますが,
カピ様が反応する前に
駒井クンが越後情勢の報告に現れて
話は中断,
次回以降に持ち越しとなったのでした。
 
 
 
 
○三国同盟
 
さて,
その少し前,
越後の国主・長尾景虎@ガクト(Gacht)は
叙任の御礼のために京の都に上洛。
後奈良天皇に拝謁して天盃を頂戴します。
 
長髪をひるがえさないガッくんは
本大河で初披露かと思いますが,
(第1回アバンの尼僧みたいな僧兵姿を除く)
烏帽子姿がよく似合っています。
将来,平安絵巻を描く大河が実現したら
ぜひとも出演していただきたいもの。
 
 
で, 
景虎の留守を好機とばかりに
勘助は今川,北条と武田の三国同盟を画策。
武田にとっての背後の憂いを取り除くための
作戦です。
 
勘助から献策を受けたカピ様は
武田家臣団会議で三国同盟締結策を
とることを宣言。

そうは言っても
今川は遺恨のある北条との和睦に応じないんじゃ?
という飯富虎昌@金田明夫のもっともな疑問に対し,
勘助は応じざるを得なくするため
北条に今川領の河東を責めさせたことを白状。
 
今,今川は
三河で織田信長と戦っているから
北条まで相手にすると二正面作戦を強いられて
苦しくなるということのようです。
ついに勘助の口から
「織田信長」という単語が出てきました。
御本人の登場も間近でしょうか?

 

話を聞いてビクーリしている武田家臣団に対し
晴信は他言無用と命じます。
他言無用ならば
もっと人数を絞った方が
良かった気もします。
 
 
 
一方,
北条の河東進軍を聞いて
驚いた今川義元@谷原章介は
駿府に舞い戻り,
寿桂尼さま,太原崇孚雪斎@伊武雅刀,
そして初登場の今川氏真と対策会議を開催。
 
氏真を叱るタニショー義元,
それをなだめる寿桂尼さま,
という祖母,息子,孫で大騒ぎの
三世代トリオに対し,
ひとり冷静なデスラー雪斎は
今回の河東侵攻が謀略らしいことを告げます。
 
それを聞いた義元公は
ぬあにぃ~と怒りますが,
デスラーは,
したたかにその謀略に乗っちゃいましょう,
先に上洛しちゃえば今川家の勝ちですし,
としごくもっともな理屈で義元を説得。
義元は結局,おkするのでした。
 
さすがは名軍師・雪斎ですが,
「相模の亀も甲斐の山猿も」というセリフは
ちょっといただけません。
甲斐にいるのが”亀”なんじゃ?

 
その甲斐の武田晴信@市川亀治郎と
相模の北条氏康のもとを
雪斎は矢継ぎ早に訪問,
三当主会談の約束を取り付けます。
どうせ
謀略に乗るなら今川家主導の形を
取りたいということなんでしょうね。
 
かくして,
善徳寺に三家の当主が一堂に会して,
盟約が締結され,
ここに甲駿相三国同盟が成立したのでした。
 
 

○勘助,雪斎に心中を吐露する
 
三当主が会談していた時,
勘助は別室で雪斎に
お茶を点ててもらっていました。

お茶を渡しながら
そなたは何のために戦うのか
と尋ねる雪斎に対し,
勘助はためらいもなく,
御屋形様,諏訪の姫様,四郎様のため,
ほかの者は入らない,
と回答。
 
そんなに正直に話していいんかい!!
と突っ込みたくなるところですが,
既に甲斐国内では
リツやおくま(太吉の女房)まで
知っているくらいですから,
勘助にしてみれば
たとえ他国者相手でも隠したって仕方がない,
ということなんでしょうかね。
 
でも,
武田義信に今川家の姫が嫁いでいるわけで,
その武田家の軍師が
義信より四郎を大事に思っていることを
今川家の軍師に表明していいのかな~,
という疑問はどうしても残るかも。
 
 
 
○由布姫,吐血する
 
三国同盟の結果,
晴信の長女・梅が北条家に嫁ぐことになりましたが,
三条夫人@池脇千鶴は出発間際になっても
梅を抱きしめて離しません。
晴信が見苦しいと三条夫人を叱りつけ,
それを飯富が諌めるという
今川家に負けず劣らずの大騒ぎ。
 
それにしても
梅ちゃんのクレジット,
なんで「梅姫」じゃなくて「梅」なんですかね?
 
考えてみると
景虎の姉のクレジットも「桃姫」じゃなくて「桃」だったし,
ひょっとしてフルーツ名には「姫」を付けないという
基準でもあるんかいな。
 

同じ頃,由布姫は
諏訪・小坂観音院の縁側で
呑気に笛を吹いていましたが,
突然吐血して倒れます。
 
必死で呼びかける志摩の声をバックに
由布姫の顔がアップになったところで,
今週はエンドマーク。 
 
 
 
○次週は第41回 「姫の死」
 
サブタイトルどおり
とうとうメインヒロイン・由布姫が退場。
次週予告のセリフ,全部が由布姫でしたですね。
 

|

« 大河ドラマ「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」・第41回 「姫の死」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/16691788

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「風林火山」第40回 「三国同盟」:

» 風林火山.40/三国同盟! [ブルー・カフェ]
先週の「風林火山クラブ」では{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂きました。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。また今週はクラブの方は「お休み」させていただきますが、「募集期間が14(日)」までとなっておりますのでまだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今月末にはさせて頂きたいと思いますのでお楽しみに♪ なんか「川中島」からすご〜く時間が経ったきがしますがま... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 23時13分

» [大河ドラマ]風林火山 - 「三国同盟」 [Hiro's - Blog]
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ オープニング前は久しぶりに晴信と由布姫のツーショットからスタートです何やら勘助のことを由布姫に相談に来たようです今回は前回しゃべりすぎて疲れた馬場と諸角はチラッとしか出てきませんあと、不思議なことに平....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 00時46分

» 風林火山、謎の善徳寺会盟!! [函館 Glass Life]
景虎の上洛を期に甲斐・相模・駿河の三国同盟を画策する 勘助にとって結婚どころではないでしょうね{/heartbreake/} 自分は晴信・由布姫・勝頼の為だけに生きていると言い切 るのですから{/kuri_5/} それにしても、勘助の結婚話を聞いた由布姫の複雑な表情 は一体何なのだろう?? 本当に勘助に対して愛情があるのだろうか?? 単純な僕には到底理解出来ないのです{/hiyo_oro/} 三国同盟に話は戻りますが{/fuki_yonde/} 難題は、仇敵で犬猿の仲の今川と北条なのです{/v/}... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 09時36分

» 大河ドラマ 「風林火山」 三国同盟 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
三すくみの同盟を組み事でお互いの背後を固める作戦に! これで一番得をするのは誰でしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 09時48分

» 風林火山「三国同盟」 [『ならうよりなれろ!!』]
風林火山「三国同盟」 あ~、今日は(すでに昨日)「風林火山」に間に合って良かったです。 ちょっと遠方で遊んできたのですが、帰りに友人に車で送ってもらっている途中に「屋台」に出没されまして、車がストップくらいましてね。 掛川、今夜(すでに昨夜)は「祭」の最終..... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 16時07分

» 風林火山 第40話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
先週の大勝負を終えて… [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 06時57分

» 内野聖陽が涙のクランクアップ [Newsエンタメ/デジタル]
 NHK総合の大河ドラマ『風林火山』(日曜、後8・00)が、このほどクランクアップした。主人公の山本勘助を演じた内野聖陽は「一瞬一瞬を真剣勝負で、そして長距離マラソンのような感じでやってきました。勘助を育てたのはスタッフとキャストの皆さんです」と涙を見せながらあいさつ。「『風林火山』は俳優としての宝物です。応援していただいた視聴者の皆さまに真心を込めてベストを尽くしました」と感慨深げに語った。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 18時47分

« 大河ドラマ「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」・第41回 「姫の死」 »