« 座敷わらしの宿に泊まる(金田一温泉・緑風荘)後編 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 »

2007年9月26日 (水)

大河ドラマ「風林火山」第38回 「村上討伐」

「風林火山」も今週で第38回。
 
第38回というと
「功名が辻」で言えば「関白切腹」の回。
だんだんゴールが
近づいてきたわけですね。
 
ちなみに,
この「関白切腹」の回で
秀次側近の前野景定を演じたのは,
本大河の
「武者震いがするのお!!」
庵原元政役の
瀬川亮さんだったのでした。
 
 
 
  
 
○オープニング
 
今週こそ,
もう一人の「宿命の女」こと由布姫@柴本幸を
中心にレビューしようと思ったんですが,
またまた登場なし。
由布姫はあと3週で退場なのに~。
「花」枠ノンクレジットは
すっかり見慣れちゃいましたね。
 
 
  
○教来石改め馬場信春,久しぶりに目立つ
 
本編の方ですが,
今週は
教来石改め馬場信春@高橋和也が
予想どおりの活躍。 
 
 

先日からなぜか
調略否定の武闘派になっている
教来石改め馬場信春は,
今週は軍議の場で
村上軍に対する強攻策を主張。
 
軍議後も怒りまくる教来石改め馬場を
諸角虎定@加藤武が
別室に連れて行ってなだめますが,
教来石改め馬場は
逆に諸角を弱腰を非難して
部屋から立ち去ります。
 
ムッとした諸角,
何か心に期するものがあった模様。
どうやら次回の諸角の行動につながりそうです。
 
 
ところで,
教来石こと馬場については,
二十数年後の長篠の戦いに際して,
武田勝頼(いうまでもなく四郎クンの成長後の姿)に
戦闘前の撤退を進言するも退けられ,
あまつさえ勝頼から
「幾つになっても命は惜しいと見える」などと
侮蔑の言葉を投げかけられたために
自ら先頭に立って織田・徳川連合軍に突入,
壮絶な戦死を遂げたという話が伝わっているそうですが,
(侮蔑の言葉云々は史実性が低いとも) 
今週のこのエピソードはそれと逆パターン。
因果は巡るということを示す
エビなんでしょうか?
 

 
いつもなら
この程度の出演があれば
登場終了となる
教来石こと馬場信春ですが,
今週はまだまだ活躍が続きます。
 
 
北信濃の諸領主が次々と武田に降ったため
追い詰められた村上義清は
本拠地・葛尾城を脱出し,
越後の長尾景虎@ガクト(Gacht)を頼ることに決定。
 
その際,
村上義清は 
自身は武田の待ち伏せの可能性が大きい
川の浅瀬を突破し,
奥方の玉ノ井や侍女たちを
武田の監視が緩そうな
川の深瀬を舟で渡らせる
という策を採用。
 

ところが,
教来石改め馬場は
裏を読んで
義清が川の深瀬を渡ると考え,
伏兵を置きます。
 
 
結果として,
玉ノ井+侍女たちは
川を渡り終えたところで,
教来石改め馬場の軍勢と
バッタリと顔合わせ。
 
もはや
これまでと玉ノ井と侍女たちは
次々と自害。
侍女に混じっていたヒサ@水川あさみも
腹に子を宿したまま自害しようとしますが,
教来石改め馬場はこれを阻止,
自分がかつて
矢崎家で世話になった教来石であることを名乗り,
ヒサに生きるように諭します。
 
この二人,知り合いだったっけか?
と思いましたが,
考えてみると,
馬場が教来石時代に
武田を裏切ったように見せかけて
矢崎家に居候していた際に
顔見知りになっていたんでしったけ。

腹の子が平蔵であることをも
言い当てられたヒサは
自害をあきらめて立ち去りますが,
その際に
教来石改め(←いい加減にしつこい?)馬場の顔面に
唾をペッと吐きかけていきます。
 
 
何かデジャブーなシーンだなと思ったら,
山本勘助@内野聖浩と美瑠姫の
悲しい再会シーンと似たシチュエーションですね。
あの時も美瑠姫のお腹には子がいて,
怒った美瑠姫が
勘助の顔面に手水をぶっかけていました。

そのうち,
ヒサが平蔵を刺したりして(しないか)。


 
 

○その他
 
勘助の屋敷に
鬼美濃の娘・リツ@前田亜季が押しかけてきて
勘助を慕っていることを告白。
勘助,からかうなと怒りますが,
まんざらでもない様子にも見えます。
由布姫退場後に「花」枠に座るのは
このリツになるんでしょうか。
まあ,
勘助がリツを嫁にすることは
ないんでしょうけど。
 
それと
伝兵衛と太吉,
リツを「ミツ」と聞き違えて(?)
もののけじゃと大騒ぎしてたけど,
かなり無理矢理な誤解じゃねえですかい?
顔見りゃ分かるだろうに。
 
 

○次回は第39回 「川中島!龍虎激突」
 
第1次川中島の戦いの話です。
 
今週の教来石改め馬場の暴言に
激怒した諸角おじいちゃん,
意地を見せます。

|

« 座敷わらしの宿に泊まる(金田一温泉・緑風荘)後編 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/16582968

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「風林火山」第38回 「村上討伐」:

» 風林火山 第38話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
とうとう2度も破れた村上義清を討ちます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 07時51分

» 風林火山.38/村上討伐! [ブルー・カフェ]
みなさんこんばんは。先週からは「小山田クラブ」をリニューアルして「風林火山クラブ」をスタートさせて頂きました。当初は「隔週運営」を考えていましたが、考えてみたら本放送もあと10回くらいですか?・・・というわけで「出来るときにはやる」という方向で今週も「開催」させて頂きます。第2回目の今回は先週カッコよい姿を見せつけたくれた「北条氏康」どのの一族「小田原・北条家」特集です。みなさま、是非ご来場ください。お待ちしております(ぺこ) 【それぞれの思惑】 まあ先週「フグ」の方が討伐されればいいのにと書... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 21時58分

« 座敷わらしの宿に泊まる(金田一温泉・緑風荘)後編 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 »