« 大河ドラマ「功名が辻」・第48回「功名の果て」 | トップページ | 大河ドラマ「功名が辻」・総集編スペシャル »

2006年12月10日 (日)

大河ドラマ「功名が辻」・最終回「永遠の夫婦」

「功名が辻」もいよいよ最終回という直前になって
こんなニュースが。
前回放送分の高台院のセリフに
時代設定上のミスがあったとのこと。
視聴者からの指摘なんだろうな~。
私は
ぜんぜん気が付かなかった。
見ている人は本当に良く見ているもんだ。
 
 
気を取り直して
最終回の内容をば。 
 
オープニング前の解説コーナーは
先週のダイジェスト+@。
(先週はなかった「左手が動かん」という
山内一豊のセリフ部分が付加)
 
去年の「義経」には
OP前の解説がない回が2回あったが,
(壇ノ浦の回と最終回)
「功名が辻」は全話解説付きだった。

 
OPのキャスト・クレジットだが
久々にいっぱいいっぱいという感じで,
祖父江新一郎は他の一人とまとめてクレジット。
スカスカになるんじゃないかという
私の懸念は大外れだった。
もっとも,
名前に「(回想)」の付く役がたくさんあって
ちょっとアレレ?という感じ。
 
 
本編の方だが,
倒れた一豊は一命は取り留めたものの
左手の自由が利かなくなる。
そこで
医者「祖父江徳心斎」が京から呼ばれ,
一豊を診察することに。
この徳心斎こそ新右衛門の次男・徳次郎の
成長した姿だった。
実際,この俳優さん(古本新之輔),少年時代の子役とよく似ている。
それにしても
どこかで見たことがあるな~と思って調べてみたら,
去年の「義経」でも今井兼平を演じていたのだった。
(源義仲の重臣で,
義仲の討死直後,口から刀を刺して自害する役だった。)
 
 
この後,
堀尾吉晴(茂助)がわざわざ河中山城(高知城)を訪ねてきて
中村一氏の子・一忠と重臣の間の騒乱に対し
兵を出して介入するよう誘いに来るというエピソードが挿入される。
もちろん,
一豊が何か言う前に千代が断固拒否。
 
この中村一忠と重臣(一忠が誅殺した家臣・横田村詮の一族)の間の騒乱,
及び堀尾氏が一忠の要請を受けて兵を出したことは史実のようだ。
ただ,
堀尾氏と中村氏の領地は隣同士であり,
それで堀尾氏は兵を出せたわけで,
海を越え,他の大名の領地を通らねばならない山内一豊が
兵を出すなど徳川氏の了解がない限りは論外だと思う。
吉晴が一豊を訪ねるこのエピソード自体は
堀尾氏,中村氏のその後を解説するために創作された
ストーリーじゃなかろうか。
 
 
その後,
家康は将軍職を秀忠に譲り,
諸大名は江戸に上って秀忠に謁見。
秀忠を演じるのは中村梅雀で,
西田敏行とは
95年「八代将軍吉宗」で親子役を演じて以来の
親子役となる。
(「吉宗」では,
8代吉宗@西田敏行,9代家重@中村梅雀
という組合せ。)
また,西田敏行は
00年「葵徳川三代」で秀忠を演じているので
新旧秀忠役の顔合わせでもある。
「功名が辻」では新旧役の顔合わせが多いやね。
 
NHK本家の公式HPのトピックスでは
家康逝去のシーンで
家康と秀忠のバトルが繰り広げられるようなことが
書いてあったので,
事前にとても期待していたのだが,
後半に出てくる家康逝去シーンは実にあっさりしたもので,
ちょっと拍子抜けだった。
 
 
さて,
新将軍お披露目の後,
家康と謁見した一豊は
養子・忠義と家康の養女との婚儀にOKサインをもらい,
喜び勇んで土佐に帰国,
家臣たちに告知するが告知中に再び倒れる。
 
もう回復の見込みはないから二人きりにさせてあげましょう,
という何とも冷たいような暖かいような徳心斎の言葉を受けて,
家臣たちや湘南は別室に控え,
一豊と千代は寝室で最後の晩を過ごす。
 
のどが渇いた,という一豊に
口移しで茶を飲ませる千代。
考えてみると
キスシーンは初めてではなかろうか。
 
翌朝,添い寝していた千代が起きてみると
一豊は冷たくなっていた。
 
慶長10年9月20日,山内一豊,逝去。
 
 
千代は髪をおろして見性院と名乗り,
京に移住する。
だけど
なぜか千代の髪はこの後も長いままなんだよね。
 
 
この後は
歴史的展開が猛スピードで描かれ,
大坂冬の陣・夏の陣がものの数分程度で経過,
あっという間に家康の逝去まで到達。

祖父江新右衛門はどうなったんだろうとか,
(一豊の親代わりだったんだから何歳なんだ?)
この間まで活躍していた井伊直政はどうしたんだとか,
(史実としては家康の将軍就任前に死去)
視聴者にはいろいろと疑問はあると思うのだが,
スルーされた。
 
 
最後に千代は
戦で命を落とした魂をなぐさめるために
尼姿で旅に出る。
この服装は多分
法秀尼@佐久間良子の着ていたものでは
なかろうか。
 
ある日,千代は
一豊と始めて出会った尾張の川にたどり着く。
 
そして 
初会合時の回想シーンに突入。
 
 
(一豊)
→(少女時代の千代の足にわらじを結びながら)
  少し大きいが良かろう。
(千代)
→(石の上に腰かけたうしろ姿。あれれ,何だか背が高いぞ?)
(一豊)
→少し言ったところに法秀という尼がいるから
  そこに行って
  山内一豊に言われて来たと言え。
  ワシの名が山内一豊じゃ。お前は?
(千代)
→(カメラが正面に回って顔が明らかに。仲間由紀恵!)
  千代でございます(にっこり)
 
 
 
何と,
少女時代の千代が仲間由紀恵になっていたのだ。
これは驚いた。
公式HPにあった視聴者への「プレゼント」とは
これだったんだね。納得。

たしかこの時(永禄3年(1560年))の
千代(生年は1557年(弘治3年))の年齢は
3歳だろお?とか
いろいろと突っ込みはあるとは思うが,
私的には
この「プレゼント」を喜んで見させていただきました,はい。
 
 
回想終了後,
川辺を歩く尼姿の千代が
いつの間にか
海辺を歩くパッチワークの着物を着た千代に代わる。
 
千代を待ち受ける若き日の一豊が登場し,
千代を負ぶって歩いていくシーンで「完」。
 
 
 
以上,
ちょっと過去フィルムを使いまわした回想シーンが多い
最終回だったが,
最後の川辺での千代・一豊の初会合の回想シーンが
素敵だったので
私としては満足のいく最終回だった。
 
 
 
これで当ブログの「功名が辻」レビューも終了。
最後に
最終回の「功名が辻チェック」をどうぞ。
 

○今週の功名度→☆
  特になし。最終回だからね。
○今週の愛情度→☆☆☆☆☆
  川辺の回想シーンは本当に驚いた。
○今週の隠密度→ゼロ
  六平太は思い出してももらえなかったな。
  小りんはどこかで生きているんだろうか。
○今週の内府度→☆
  秀頼に嫉妬したんだって。
○今週のお笑度→☆
  家康・秀忠親子のコミカルなやり取りが
  あるもんだとばっかり思ってた。
 
 
 
来年の大河ドラマは「風林火山」。
おそらく
最高視聴率49.8%を誇る88年大河「武田信玄」と
何かと比較されることになると思うけど,
(ちなみにこの時の山本勘助役は西田敏行。
そういや,余り関係ないけど
勘助の子・勘市の役をひかる一平がやってたっけ。)
毎回レビューしたくなるような
面白いストーリーを期待したいところだ。

|

« 大河ドラマ「功名が辻」・第48回「功名の果て」 | トップページ | 大河ドラマ「功名が辻」・総集編スペシャル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/13019262

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「功名が辻」・最終回「永遠の夫婦」:

« 大河ドラマ「功名が辻」・第48回「功名の果て」 | トップページ | 大河ドラマ「功名が辻」・総集編スペシャル »