« 大河ドラマ「功名が辻」・第36回「豊臣の子」 | トップページ | イタリア式結婚式 »

2006年9月13日 (水)

大河ドラマ「功名が辻」・今後の予定

大河ドラマ「功名が辻」は
次回「豊臣の子」で第36回。
 
全49回のうちの36回目というと,
話ももう終盤という感じがする(※)。
 
(※)他方で,去年の「義経」では,
第36回の「源平無常」が
壇ノ浦合戦直後の話だったことからすると
残り13話分というのは,
まだまだ意外にゴールは先かな,
という感じもするのだが。




だからというわけでもないだろうが,
「功名が辻」の今後の放送予定が
少し前に明らかにされていた。

第36回 9月10日 豊臣の子
第37回 9月17日 太閤対関白
第38回 9月24日 関白切腹
第39回 10月1日 秀吉死す
第40回 10月8日 三成暗殺
第41回 10月15日 大乱の予感
第42回 10月22日 ガラシャの魂
第43回 10月29日 決戦へ
第44回 11月5日 関ヶ原
第45回 11月12日 三成死すとも
第46回 11月19日 土佐二十万石
第47回 11月26日 種崎浜の悲劇
第48回 12月3日 功名の果て
最終回 12月10日 永遠の夫婦
 
 
以前に
きちんと描かれるかどうか心配している,
と書いた
山内一豊による土佐入国後の
一両具足虐殺についても
第47回の「種崎浜の悲劇」というサブタイトルからすると
ちゃんと1話分を取ってくれているようだ。
あとは
一豊は反対したのに家臣が勝手に・・・というような
展開にならないことを祈るのみ。
 
また,
サブタイトルに
「三成」の字が2度も出てきている(※)のが目に付く。
秀吉退場後,
しばらくは三成の活躍が見られそうだ。
「功名が辻チェック」で
「今週の太閤度」の次は「今週の内府度」にしようかと
思っていたんだけど,
その前に「今週の治部(少)度」を入れた方がいいかな?
 
(※)「三成」が大河のサブタイトルに入っているのは,
おそらく96年「秀吉」の第27回「三成登場」以来ではなかろうか。
ちなみに
「秀吉」で成人後の石田三成を演じたのが
真田広之なのは大河ファンの間で広く知られていると思うが,
少年時代の三成(佐吉)役が
小栗旬(去年の「義経」で梶原景季役を演じたイケメン役者)だったのは
案外知られていない事実かも。

|

« 大河ドラマ「功名が辻」・第36回「豊臣の子」 | トップページ | イタリア式結婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/11884404

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「功名が辻」・今後の予定:

« 大河ドラマ「功名が辻」・第36回「豊臣の子」 | トップページ | イタリア式結婚式 »