« 大河ドラマ「功名が辻」・第28回「出世脱落」 | トップページ | 大河ドラマ「功名が辻」・唐沢寿明が利家役で出演! »

2006年7月23日 (日)

世界の巨大恐竜博2006

昨日土曜日に幕張メッセ(千葉市)で開催中の
「世界の巨大恐竜博2006」に行ってきた。
 
会場になっている幕張メッセは
京葉線「海浜幕張」駅から徒歩10分くらい。
「功名が辻」の再放送を見終わってから出発したので
到着したのは午後3時30分くらい。
閉場が午後5時なので,時間的余裕が余りない。 
 
ともあれ,早速会場内に入ることとする。
F1000364F1000362   





会場内に入ってまず感じたのは
人が少ない~!
ってことである。
 
この恐竜博が始まったのは
7月15日つまり先週の土曜日から。
まだ一週間しかたっていない。
閉館まで1時間強という時間帯だとはいえ,
この状況はどういうわけだろう?
 
実は自分は4年前に同じ幕張メッセ開催された
「世界最大の恐竜博2002」にも行ったのだが,
その時は見学者で大混雑していた記憶がある。
4年の間に恐竜ブームは終息してしまったのか。
それとも単に夏休み前だからか。

 
まあ,
見学するほうとしては
人が少ない方が有難いわけなのだけど。
  
 
そんなことを考えつつ,
最初に大型竜脚類の化石を見学。
これはディプロドクス
F1000357 
 
 
 
 
 
そして今回の恐竜博のメインといえる
スーパーサウルス。
F1000351F1000352 


 
 
 
全長33メートルである。圧巻。
大きいなあ,すごいなあ,としか
言いようがない。
ただ,
「2002」の方の目玉だったセイズモサウルスは
全長35メートルということだったので,
それと比べると若干小ぶりということになろうか。
今回のイベントのタイトルが
「最大」ではなく「巨大」なのは
このせいかなのかな?
 
こちらは現時点で最大の恐竜の候補のひとつ,
アルゼンチノサウルスの化石。
F1000335  
 
 
 
 
  
最大候補の恐竜ではあるが,
発掘された化石は現時点では断片的であるらしい。
  

竜脚類以外にも多数の化石が展示されていた。
これは定番とも言える
ティンラノサウルス対トリケラトプス。
F1000331
 
 
 
 
 
会場内では
かなりのスペースを取った売店も設置されている。
これは商品のごく一部。
F1000347F1000341 
 
 
 
 
 
ぬいぐるみはこうしたイベントの定番商品なんだろうが,
恐竜の大腿骨の化石が売られているのにはビックリ。
値段は105万円とのこと。
果たして購入者は出るのだろうか?

"Dino Cafe"と称する軽食喫茶もあった。
F1000339
 
 
 
 
 
恐竜の卵パンというのに
とてもひかれたのだが,
カフェに行った時点で
既に4時30分を回っていたせいか,
売り切れ。 
  
 
時間がなくて急ぎ足で回ってしまったが,
充実した展示を見れて結構満足できた。
開催期間は9月10日までなので
できればもう1回くらい行ってみてもいいかな,
という感じ。
恐竜の卵パンも食べたてみたいし。
 
  
意外に空いているので
今のうちに皆さんも
一度ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。 

|

« 大河ドラマ「功名が辻」・第28回「出世脱落」 | トップページ | 大河ドラマ「功名が辻」・唐沢寿明が利家役で出演! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/11063692

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の巨大恐竜博2006:

« 大河ドラマ「功名が辻」・第28回「出世脱落」 | トップページ | 大河ドラマ「功名が辻」・唐沢寿明が利家役で出演! »