« 山姫の神隠し | トップページ | 「功名が辻」第18回「秀吉謀反」 »

2006年5月 6日 (土)

心霊写真

Yahoo!ニュースより(配信は5日付けサンケイスポーツ)
「タイのホラー映画「心霊写真」めぐり、トラブル続出」

20日に日本公開の
タイの映画「心霊写真」関係者の間で
パソコンの電源が突然に切れるなどの不可思議な現象
が起きているとのこと。
 
うーん,評価が難しいですね~。
怪談に関しては
この手の話が以前から
しばしばあるものですし。
 
一例を挙げると,
「サスペリア」(77年)の本編内で
ストーリーと無関係に”謎の叫ぶ男の顔”が写っている,
と当時話題になったそうです。
でも
後の監督インタビューで
制作サイドが仕込んだものだったことが判明。
 
古くは江戸時代に
怪談狂言の上演前に
主役が病気に倒れるなど関係者に怪事が相次いだので
怪談の主人公のために供養を行った,
ところが,主役の病気等の怪事は
実は作者と歌舞伎俳優たちが仕組んだヤラセだった,
という例も。
 
私的には,
ホラー映画を盛り上げるために
事前に怪談を流すっていうのは
OKなんですけど(映画自体がフィクションだし),
うまく怖がらせてほしいな,というのが正直なところ。
パソコンの電源が切れるなんて,
数年前までは珍しくなかったじゃん(笑)。
 
映画「心霊写真」の公式サイトはこちら
この映画のタイアップ企画なのか,
浅草の花屋敷では「心霊写真展」 と「心霊写真撮影会」を開催するとか。
 
映画とは関係ないですが,
心霊写真関係サイトとしては,
こちらのHPの中の次のページがおすすめ。
 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/shinrei_pic.htm
 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/shinrei_pic2.htm
 
懐疑的立場から非常に丁寧に検証されています。
謎解きされていても,
屋形船の中で撮影されたという写真が怖いです。

|

« 山姫の神隠し | トップページ | 「功名が辻」第18回「秀吉謀反」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9934092

この記事へのトラックバック一覧です: 心霊写真:

« 山姫の神隠し | トップページ | 「功名が辻」第18回「秀吉謀反」 »