« 心霊写真 | トップページ | 九州じゃんがららーめん »

2006年5月 8日 (月)

「功名が辻」第18回「秀吉謀反」

連休明けでお疲れモードにつき
感想は簡単にまいる。
 
今週はサブタイトルからして
謹慎中の長浜城ドンチャン騒ぎが
メインになるかと思ったのだが,
案外,あっさりとしていた。
今回の大河の主人公は秀吉じゃないんだから,
これはこれでいいかもしれない。
ただ,
これほどの秀吉ピンチの時に
秀吉の弟・秀長や盟友・前田利家が出てこないのは
なぜなんだ?
ひょっとして
秀長や利家のいないパラレルワールドなのだろうか。
 
 
対して
意外に扱いが大きかったのが,
松永弾正久秀が籠城する信貴山城攻防戦。
 
降伏勧告の使者に立った一豊は
松永久秀から
家臣たちを逃すために
攻め口のひとつを開けてくれれば
名茶器・平蜘蛛茶釜を信長に渡すという約束を
取り付けてガッツポーズ。
ところが
一豊の報告を聞いた秀吉は
順番が逆だ,平蜘蛛茶釜を差し出すのが先だ,
と激怒し,信貴山城焼き討ちを決定。
例によって
激怒して早口で罵る際の柄本秀吉のセリフが
ほとんど聞き取れない。
やっぱり
柄本明のせいじゃなくて,
自分の耳が遠くなってんじゃないだろうか,と
また心配になってしまった。
 
秀吉軍を含む織田勢の猛攻により
ついに久秀も最後の時を迎える。

松永久秀,
平蜘蛛茶釜に火薬を詰めて
点火。
ドバン!
・・・え,これだけ?
爆発がショボすぎる。
久秀の周囲が煙に包まれただけだぞ!?
なのに
次のシーンでは信貴山城の天守閣が
ドッカーン!!と大爆発したのは
先週の予告どおりだった。
これじゃドリフの全員集合のギャグみたいじゃないか。
 
どうせドリフみたいにやるならば,
 
松永久秀が火薬に点火
 ↓
ドボン!とショボい爆発しか起きなくて平蜘蛛茶釜はそのまま。
久秀は頭バクハツで顔煤だらけ。
 ↓
松永久秀「ダメだ,こりゃ」
♪テケテ,テンテケテンテン,テンテケテンテン,テンテケテン,
チャララ,チャンチャン~♪
 
とこのくらいはやってほしかった。
いかりや長介が健在で久秀役を演じていたら
きっとやってくれたに違いない(←やらね~よ!)。
 

○今週の功名度→☆☆
  刀で抵抗する敵の子供に「頼む,逃げてくれ」と告げる一豊。
  しかし,願いはとどかず。功名とは何か,一豊の苦悩は続く。
○今週の愛情度→☆☆☆
  命の持ち帰りこそ功名の種にございます。
○今週の隠密度→☆☆☆
  またも一豊・千代の寝室に侵入して妨害する六平太。
  わざとじゃないのか。
○今週の信長度→☆☆☆☆
  本能寺の変に向けて一段とハイテンションに。
○今週のお笑度→ゼロ
  今週は全然笑えなかった気が。
 
 

 
次回は第19回「天魔信長」。
濃姫と光秀があやしい。

|

« 心霊写真 | トップページ | 九州じゃんがららーめん »

コメント

あー!ついに次が出てしまいましたね。連休中に読破すると言いましたが,まだ読破できていません。にもかかわらず,先が書かれてしまいました。追いつけるだろうか・・・。
ちなみに私,テレビの方は,ほとんど見ていません。
この解説で十分,楽しめます。

投稿: びる子 | 2006年5月12日 (金) 02時08分

>>びる子さま
読破するほど内容の濃い記事でも
ありませんので,
タイトル見て興味があったところを
ご覧いただければ。
(などと言いつつも,
かわうそ本人は
たまに他のブログから
トラックバックがもらえると
密かによろこんでいるらしいです(笑)。)

 

投稿: かわうそ | 2006年5月13日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9966081

この記事へのトラックバック一覧です: 「功名が辻」第18回「秀吉謀反」 :

« 心霊写真 | トップページ | 九州じゃんがららーめん »