« 「功名が辻」第16回「長篠の悲劇」 | トップページ | 酒と河童 »

2006年4月27日 (木)

SO LONG

本日は音楽ネタです。

「SO LONG」というタイトルの曲は
世の中に少なからずあるようですが,
今回取り上げるのは,飛鳥涼が作詞・作曲した
「SO LONG」という歌。

チャゲアスの両名の独自活動が目立った84年に
飛鳥涼がある歌手の
LPレコード用に提供した曲です。
ASKAは作詞,作曲しただけではなくて
曲中,バックで歌ったりもしており,
なかなかの力を入れているようにも見えます。

提供を受けた歌手が事実上引退した後,
数年でレコードも姿を消してしまい,
ASKAが自分のレコードやCDに入れていないようなので,
(えーっ!?入ってるよ!という方はコメント欄に情報求む)
現在では幻の曲になってしまったようです。

ただ,伝え聞くところでは,
CHAGE&ASKAのコンサートで
歌われることもあったようなので
チャゲアスのファンならば耳にしたことが
あるかもしれませんね。
(もっとも伝え聞いたのは10年前の話なんですが。)

最後に,
なぜ今回の記事でこの曲を話題にしたかというと,
とある経緯で
そのLPを1年程前に入手したことを
ふと思い出したからなのでした。

 

あー,それにしても,
音楽の話題って
やっぱり書きづらいっすね。
その歌がどんな歌なのかという
肝心のところを
ブログでは伝えられないってのが
もどかしいでごわす。

|

« 「功名が辻」第16回「長篠の悲劇」 | トップページ | 酒と河童 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9790996

この記事へのトラックバック一覧です: SO LONG:

« 「功名が辻」第16回「長篠の悲劇」 | トップページ | 酒と河童 »