« 動物園の年間パスポート | トップページ | 「功名が辻」第16回「長篠の悲劇」 »

2006年4月22日 (土)

逆さまの蝶

今,ネット上の一部で
何かと話題になっているSNoW「逆さまの蝶」のCDを購入。
 
この「逆さまの蝶」は
SNoWという歌手のサードシングルである。
このブログに来る方の多くは
多分知らないだろうと思う。
週間ヒットチャート最高位46位ということだし。

アマゾンのレビューなどを読む限り,
一般的には
「地獄少女」(毎日放送,東京MXテレビ等)の
オープニング曲として知られているようだが,
曲自体がとてもいいし,
これにマッチする歌詞のほうも
フレーズが耳に残りそうな感じ。
この曲にインスパイアされたという
映画「ユモレスク~逆さまの蝶~」までが作られている。
(なお,この映画と「地獄少女」は無関係。)

余談だが,
今回は何年かぶりのシングルCD購入だった。
開けてみたらディスクのサイズが
8cmではなくて12cmだったのでびっくり。
いつのまにか
シングルも12cmが一般的になっていたらしい。
というか,
今はシングルじゃなくて「マキシ」って呼んでるわけね。
 
 
以上,曲の内容にほとんど触れない
「逆さまの蝶」レビューでござった。
音を伝えるのは無理だし,
歌詞の引用は避けた方がいいだろうし,
音楽のレビューって難しいやね。

|

« 動物園の年間パスポート | トップページ | 「功名が辻」第16回「長篠の悲劇」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9710100

この記事へのトラックバック一覧です: 逆さまの蝶:

« 動物園の年間パスポート | トップページ | 「功名が辻」第16回「長篠の悲劇」 »