« 芭蕉とかさね(番外編) | トップページ | 海軍とカレー(補足) »

2006年4月 6日 (木)

海軍とカレー

先日,くま様のブログに
カレーの普及に貢献した海軍省が
現農水省の敷地にあった云々というコメント
しましたが,
書き込んだあとで,
ひょっとしたらガセネタかもしれないと
心配になって調べなおしてみました。
(カレーの話のほうです。
農水省の敷地に海軍省があったのは事実。念のため。)

まず,
旧海軍でカレーを食していたのは事実です。
(お手数でなければ,「海軍カレー」というキーワードで検索されたし。)
ちゃんとレシピまで作ってます。
http://homepage3.nifty.com/jinsanz/gunjisi/kareresip.htm

で,私としては,
以前に聞いた,
徴兵された人が海軍ではじめてカレーを食べて感動し,
徴兵期間が終わって地元に戻った後にカレーを広めた,
という話をそのまま信じていたわけです。
 
ところがどっこい。
海軍では徴兵は例外的なものだったらしいのです。
しかも,
部隊ごとの自炊が基本だった陸軍に対して,
海軍では軍艦ごとにコックさんが食堂で料理をだしていたそうな。
これじゃ,一般の兵はカレーの作り方を覚えられないですよね。
 
更に調べてみると,
どうも陸軍でもカレーを食べていたようです。
もし
軍隊経由でカレーが日本全国に広まったのだとしたら,
それは海軍ではなく陸軍によるものだ,
と考えるのが自然ではあります。
(交替で自炊する陸軍では
各兵士がカレーを自分で作る機会がありますからね。)
 
 
ただ,
陸軍では「ライスカレー」と呼んでいたのに対し,
http://www.gokoku.gr.jp/cooking/recipe-curry.html
海軍では「カレーライス」と呼んでいたようです(先のレシピを参照)。
現在,
陸軍用語の「ライスカレー」がほとんど死語になっている
という事実からすると,
海軍説もまだ完全には否定しきれないのではないでしょうか。
(かなり苦しいですが)
 
ということで,結論留保。
  
 
(以下は隠しコメント。
読みたい方は★のところから
左クリックを押したまま
マウスの矢印を下に下げるなどして
範囲選択して読むべし。)
・・・・そもそも,
普及に貢献したかもしれない海軍のカレーは
軍艦の食堂で出されていたのであって,
農水省の敷地にあった海軍省の食堂で
出されていたもんじゃないだろ!
ということに気づいたあなた。
するどいです。

|

« 芭蕉とかさね(番外編) | トップページ | 海軍とカレー(補足) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9464562

この記事へのトラックバック一覧です: 海軍とカレー:

« 芭蕉とかさね(番外編) | トップページ | 海軍とカレー(補足) »