« Googleの地図機能 | トップページ | 座敷わらしに会える旅館 »

2006年4月 8日 (土)

ほかに?

私の妹が数年前に友人たちとアメリカ旅行したときの話。

とある田舎町で昼食をとろうとした妹たちは
口に合いそうなレストランがなかったので
ファーストフードショップに入った。

英語力に自信がない妹は
メニューリストの中のセットメニューを指差して
「これ!」と言った(日本語で)。

すると,店員さんは
妹に向かって「ホカニ!?」と
言った。
 
妹は
日本のファーストフード店でよくある
「○○もいかがですかぁ~」の類のことを
日本人向けに日本語で言っているのだと思い,
「ノー,ノー,いらない!」と答えた。

しかし,店員さんは何度も「ホカニ?」と聞いてくる。
これに対して「いらない!」と答え続けた妹は,
そのしつこさにだんだんイライラしてきて,
あとで話のタネにしてやろうと,
ポケットに入っていたカセット(本来は英会話勉強用)の
録音スイッチを入れて
そのやりとりを録音した。

しばらくした後,
店員さんは大きなため息をついて,
バーガーとポテトとコーラをお盆に乗っけて
妹に渡したそうな。
 
さて,
妹は帰国した後,
家族や友人にテープを再生しながら
このできことを話して聞かせた。
 
私も聞かされた。
その店員さんは次のように言っていた。

"What kind of drink?"
 
ホワッ カイン ドリィン?→ホカニ?
確かに聞こえなくもないなという感じではあったが。

|

« Googleの地図機能 | トップページ | 座敷わらしに会える旅館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9495524

この記事へのトラックバック一覧です: ほかに?:

« Googleの地図機能 | トップページ | 座敷わらしに会える旅館 »