« SO LONG | トップページ | もう1度みたいドラマ(その1)~「少年たち」 »

2006年4月28日 (金)

酒と河童

酒と河童という取り合わせだと
♪カッパッパ~の「黄○」のCMを思い出す方も
多いかと思いますが,
今回,御紹介するのは
佐賀県伊万里市にある”かっぱの酒蔵”「松浦一酒造」さん。
ホームページはこちら。
http://www2.saganet.ne.jp/kappa/

トップページには
「福岡国税局新酒鑑評会優等賞受賞」の文字が
誇らしげに掲げられていますね。
美味しいお酒を造っている酒蔵さんのようです。

そして,
このお店の凄いところは何と言っても,これ↓
http://www2.saganet.ne.jp/kappa/miira.htm

「河伯のミイラ」があるんですね。

想像の産物であるはずの河童に
なぜミイラが存在するのか?不思議です。

よく,河童はカワウソ(←私のことじゃないよ)の
見間違いだとか言われるようですが,
リンク先の写真を見る限り,
カワウソにしては小さすぎますし,形も似ていません。

50年程前に屋根の梁の上にあったのを
大工さんが見つけたそうで,
発見のされ方も何となくミステリアス。

「河伯のミイラ」のおかげで,
この酒蔵さんは「じゃらん」で紹介されるくらいの
観光名所になっており,
なかなかのご利益のようです。

もちろん,
この酒蔵さんでは何種類ものお酒を扱っています。
http://www2.saganet.ne.jp/kappa/tyokueitenn.htm

上戸の方は伊万里に行かれた折りに
立ち寄って一杯飲んでみるのもいいかもしれませんね。

|

« SO LONG | トップページ | もう1度みたいドラマ(その1)~「少年たち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9805298

この記事へのトラックバック一覧です: 酒と河童:

« SO LONG | トップページ | もう1度みたいドラマ(その1)~「少年たち」 »