« 芭蕉とかさね(その3) | トップページ | 「功名が辻」第11回「仏法の敵」 »

2006年3月19日 (日)

ノン・アルコール日本酒など

世にノン・アルコールビールはたくさんあるようで,
キリン・モルトスッカシュアサヒ・ポイントワンサッポロ・スーパークリアなど
大手ビールメーカー各社とも1つは製品を用意しているようですな。

ビール以外はどうかということで検索してみますと
 
ノン・アルコールワイン
http://item.rakuten.co.jp/nakae/4903024127813/
 
ノン・アルコール酎ハイ
http://www.cancanziten.com/?can=3211

などがありました。

では,日本酒はどうか?というと
日本酒は
アルコール自体が重要な味覚要素であることから,
ノン・アルコール日本酒は不可能といわれていたそうですが,
2003年に金沢の酒造業者から発売されているそうです
(同時期に他の大手業者からも発売されたが,既に入手できないらしい)。
http://dealco.racco.mikeneko.jp/SAKE/enkai.html

現在,楽天でも入手できるようです。
http://www.rakuten.co.jp/jizake/448713/#403000

上戸の人も下戸の人も
話のネタにするために1本いかがでしょうか?
・・・って,10本単位からの購入なのか。

200mlが1ビンで2500円,しかも10本単位の購入となると
うーん,少なくとも私的には躊躇・・・。
でもこのメーカーさんにはがんばってもらいたいですね。

|

« 芭蕉とかさね(その3) | トップページ | 「功名が辻」第11回「仏法の敵」 »

コメント

くまです。
私としては,飲めない人は別にして,あえてノンアルコールを飲むつもりは・・・。
食べものと併せるのが難しい気がしますね。


投稿: くま | 2006年3月21日 (火) 01時14分

>>くま様
ノンアルコールだと本物のお酒に比べて体内への吸収率がかなり低いそうなので(二,三杯でおなかいっぱい?),下戸が上戸の人たちに混ざってお酒を飲んだ気分を味わうために飲むっていうのもかなり難しそうです。

投稿: かわうそ | 2006年3月21日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9157095

この記事へのトラックバック一覧です: ノン・アルコール日本酒など:

« 芭蕉とかさね(その3) | トップページ | 「功名が辻」第11回「仏法の敵」 »