« 「功名が辻」第11回「仏法の敵」 | トップページ | 2月に読んだ本 »

2006年3月21日 (火)

日本最古のカレー(つづき)

前回,「横濱カレーミュージアム」のHPから
既にカエルカレーの記事が削除されていると書きましたが,
同HP内のカレーの歴史・文化というコーナーの中において
文献「西洋料理指南」(明治5年刊)のカエルカレーのレシピが
紹介されていました。
http://www.currymuseum.com/museum/history03.html
 
レシピには「赤蛙」とあります。
 
フランス料理とかで使われる食用蛙というとウシガエルかなと思うんですが,
ウシガエルはアカガエル科だということなので,
ここでいう「赤蛙」とはウシガエルのことなんでひょか?
 
カエル肉の他にも海老,鯛,牡蠣といった高級海産物が具として使われていて
相当に豪華なカレーです。

「横濱カレーミュージアム」さんが
今年もカレー記念日(6月2日)にカエル入りカレーを限定復活してくれますかどうか。
昨年度のカエル入りカレー限定発売は4月に発表されたようですので,
この日本最古カレーを味わいたいグルメの皆様は
しばらくの間,「横濱カレーミュージアム」のHPに注目されたし。
ここ↓
http://www.currymuseum.com/index.html

|

« 「功名が辻」第11回「仏法の敵」 | トップページ | 2月に読んだ本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170425/9193589

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最古のカレー(つづき):

« 「功名が辻」第11回「仏法の敵」 | トップページ | 2月に読んだ本 »